2013年04月25日

工場内写真

用事が出来て福井へ行って来ました。


訪問した工場の中で、ちょっと写真撮らせてもらったのをアップしてみます。
なんだか分かりますか?

DSC_4871








入っているのは竹です。
これは、プラスチック枠の表面を綺麗にする仕上げの中間作業。
セラミックや竹のチップが入った箱の中に、フレームパーツを入れて
ガラガラと長時間回転させて、表面が摩耗する感じで、削られていきます。
作業名もズバリ<ガラ>です。
写真の竹チップは<ガラ入れ>してないので、まだ綺麗。
粗さの違う<ガラ>を何回か経て、
最後は、人の手により仕上げ磨きで店頭で見る光沢を持った枠に
なっていきます。

で、下の写真。
DSC_4876-2

日本では<ガラ入れ>の時に、丁番金具にカバーを付けて研磨します。
金具といえども研磨されていくと、丸味が出て、形状がシャキっとしません。
丁番金具のかみ合わせ箇所がまったりした感じになっていたら、
カバーを付けずに研磨したもの。日本製はやっぱりディテールに拘って
作っていきますね。





  

Posted by kikakukikaku2850 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)その他ワンポイント 

2013年04月16日

ガールズブランド〔MURUA〕発売決定

MURUA
て知ってますか?
ムルーア と読みます。

ガールズブランドです。

マーキュリーデュオ、ダズリン、エモダ、ラグナムーンといった
ガールズブランドを展開しているマークスタイラー社のブランドなのです。

今年7月にそのムルーアのアイウェアが登場します。
お披露目は、大阪EGF展か恵比寿IFF展の予定。

アウトラインをここからPDFを開いて見ていただけます。
↓↓↓↓↓
アウトラインをここからPDFを開いて見ていただけます



ブランド自体の確認は、下記URLからアクセスください。
↓↓↓↓↓↓
ここからブランドHPへ  
Posted by kikakukikaku2850 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)メーカー情報 

2013年04月10日

営業案内アップします

三寒四温が目まぐるしかった今年の春先も
もうすぐ穏やかな春へと変わる、この時節
東京では、ソメイヨシノに替わって八重桜の濃いめのピンクが
目立ってきました。

濃い、と言えばアベノミクスによる円安効果。
・・相当です・・。
円高に慣れきってしまって、緩んでいた体質の改善が
必要なのは、殆どの同業者の抱えた問題でしょう。
乗り切った者には、明るい未来があると良いです・・・


さて、ベストの営業案内下記へアップします。

↓↓↓↓↓↓
ここからPDFが開きます(PW今月は不要) 

記事内に、タブレットの発するブルーライトの比較を入れてありますが、
ベストビジョン東京営業所の入っているビルでは、
6日に全館の天井照明を、蛍光管からLEDライトに取り換えました。
今はまだ違いの実感が無いですが、そのうち社員みんな、目の疲れを
実感する日が来るかもしれません。そんな時は
・BRコートのレンズでメガネを作る
・既製のPCグラスを使う
・既製のPC用前掛けを使う
ですね。

そんな中、フジコンのクリップ式PC前掛けに新タイプが登場します。
今回のSPC-01(L)、02(M)、03(S)で使われているクリップ部のパーツは
以前のものに較べてコンパクトで軽量です。
クリアレンズのメガネをかけている方のニーズにも応えられる商品
としてオススメです。

↓ クリップの確認はこちらで ↓

SPCクリリップ




↓ 詳細説明はこちらで ↓

スマ-トクリップ企画書









**これまでの製品(EPC)のクリップ部品は、大きいけれど、日本製でしっかりしている
 ので、ダメということではなくて、
 違う個性のクリップ部品を使用した商品が出た、とご理解ください。  
Posted by kikakukikaku2850 at 00:37Comments(0)TrackBack(0)お知らせ