2011年08月06日

営業案内8月度、アップします

6月の猛暑に較べて、大人しかった?らしい
7月が終わり、いよいよ夏本番です。

ベストの営業案内アップしますので、是非ごらんください。
(開く際のパスワードは、これまで同様。 ○○2011xx にて)

↓↓↓↓↓
ここをクリックするとPDFが開きます


7月は猛暑でなかったため、電力危機も乗り切れたとか。
でも7月の中国は暑かった、的レポートを下記に。。。

今話題の上海から温州行き新幹線の乗りました。
出発はホンチャオ駅から。

DSC02209駅舎に入るとイキナリ現代感覚に

DSC02210bホームごとに検札ゲートが。
*鉄道でも身分証明書が必要(外国人はパスポート)


乗車は7月上旬なので事故前です。
1等車は満員で暑く、2等車はガラガラで涼しい、空調がイマイチでした。
でもどっちの車両も、<外気34度、社内26度>、と表示が出ます。
しかも、トンネルに入ると空気の社内の流れが変わります。

事故後、混んでいる、空いているという2通りの報道がありましたが
空いている、というのが今回乗った車両でした。夏休み初日風で
子供連れの移動が目立ったので、特別人出が少ない雰囲気でもなかったですが。

中に、食堂車があります。遠いから持ってきてあげる、という
お姉さんが注文取りにきてくれましたが、せっかくなので食堂車に移動。
メニューで食事は1種類のみ。レンジで熱々にして出てきます。
DSC02211この形式になってずいぶん衛生的になったとか。
中身は、何とか食べられました。日本人女性にはキビシイかもです。

専用高架で250㎞、在来線区間は80㎞前後の速さで走って、
4時間少々で温州南駅に到着。
DSC02215田舎なのに立派な駅です(感心します)

~~ 仕事して ~~

復路は飛行機で上海へ移動。1時間のフライト。断然こっちが良いです。
DSC02245地方空港でも規模は大きいです。

~ 別の帰国日に ~~
上海駅前の眼鏡城に行ってみました。
DSC02255眼鏡城前から上海駅をみる。
すぐそこです。

DSC02257建物はこんな感じの商業ビルです。
3F,4Fの全フロアがメガネ店です。2Fはカメラ店街みたい。

DSC02259こちらから入る時は
雑貨スーパーの店内を抜けてエレベータで上がります。

DSC02249
DSC022483F,4Fに各20店くらいが開店しています。
広島お好み村が数倍になった感じ(ローカルコメントですけど。)
少ないですがブランドを置いている店もあります。
Li■e Ar■とかのそっくりさんも売ってました。
上海市内には北部にもう一カ所の眼鏡城があるそうですが、
上海駅前の城は少々高くても種類が豊富なのでオススメ
らしいです。(上海在住の日本人さんには)
そういえば、2月に聞いた若い中国一般人のコメントでは、
ZOFF=高級眼鏡、と言っていましたです。


,,,,,,,,,

  

Posted by kikakukikaku2850 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)お知らせ